2009.10.29  
■ 100歳のアスリート
今日、新聞を読んでいると、「第7回ワールドマスターズ大会」で、6つの世界新記録を出し金メダル6個を獲得された、オーストラリア出身の、ルース・フリスさん(100歳)の記事が載っていました。100歳でそれだけお元気なのにびっくりしましたが、さらにびっくりしたのが、長寿の秘訣を聞かれて「野菜を食べないことかしら」と答えられたことです。野菜を食べないことが長寿の秘訣なんて信じられないですね。ただ私たちの仕事にとってうれしい事は、ルース・フリスさんの好物が、クリームたっぷりのケーキやチョコレートだそうです。 「みなさーん、ケーキを食べて元気に長生きしましょう」と大声で言いたくなります。 ところで、長寿の方々の中には、個性的な方がいらっしゃいますね。金さん銀さんはかわいい印象で記憶に残っています。中でも私の中で一番印象的だったのは、泉しげちよさんで、何かのインタビューで「泉しげちよさんの好みの女性のタイプ」を聞かれたとき、長寿NO.1にもかかわらず「私は甘えん坊だから、年上の女性がいいです」と答えられたと記憶しています。そのとき私は、泉しげちよさんは日本一ユーモアを持っている人だと思いました。 私も、年老いたときに、泉しげちよさんのようにユーモアを持ち合わせた年寄りになりたいものだと思います。でもきっと、ただの頑固じじいになりそうでコワイコワイ。 できれば、ルース・フリスさんのように、好きなものを食べて、元気に長生きしたいものですね。
コメントを書く
タイトル
お名前
メールアドレス
コメント